“言い換える”って何?その疑問、そろそろ解決しませんか

 

こんにちは、ももです!

 

 


今回は

『どうやって
単語を言い換えるのか』

 

これについて
お話しします!

 

 

話してるとき、

 

「あの単語、
英語でなんていうの?」

「あれ、なんて言うんだっけ?
忘れちゃった」


なんて場面に遭遇したこと
ないですか?

 

 

私しょっちゅう
こんな感じになってました笑


f:id:momy0202:20210117235149j:image


あなたも
一度はあるかと思います。

 

 

この記事では
その解決法を
教えちゃいます!

 

実は簡単なことなんですよ。

 

 

あなたがこの記事を読めば
単語を言い換えるなんて
ちょちょいのちょいです。


会話中、
言いたい単語が分からなくても
焦ることなく余裕で


そして会話を止めず
言い換えられるように
なるでしょう!

 

 

あなたの
言い換える単語から、
話題がさらに広がる
かもしれません!!


f:id:momy0202:20210117235317j:image


逆に読まなければ、
今までのごとく
言葉に詰まってしまい
会話が続かなくなるでしょう。

 

 

たったその一度だけで

あなたは
「英語が話せない人」
認定されかねません、、、

 

そんなのは嫌ですよね?

 


どうやって
言い換えるのかを知って、
会話の幅を
広げちゃいましょ!

 

 

 

 

では人はなぜ
単語を言い換えることが
できないのか?

 

 

それは
「言い換える」という考えを
持っていない
からです。

 

 

私もそうでしたが、

 

英語で何というのか
分からない単語がある場合、

電子辞書や翻訳アプリで
すぐ調べていました。

 

つまり、
はなっから「言い換える」
という選択肢が
なかったわけです。


f:id:momy0202:20210117235455p:image

 


「言い換える」前提に
話していないから、
いざ分からない単語が出てくると
焦るのです。

 


つまり、

分からない単語
→即検索
(適切な単語を調べる)


この流れが
自然と頭の中にあるのです。

 

この意識の流れを
変えなければなりません!!

 


どういう風に変えるのかというと

 


分からない単語
自分の知ってる(覚えてる)

 単語を使って説明する!

 

 

 

 

これだけです!!

 

 

「いや、

調べる以外の方法やったら

もうそれしかないやん?」

 

 

と、思ったあなた!

 

 

これが意外と難しいんです。

 

簡単に言えば、

「言い換える」=「説明する」

ということです。

 

f:id:momy0202:20210117235608j:image

 

例えば “消しゴム(eraser)” が

出てこなかった時。

 

あなたはどうやって

言い換えますか??

 

 

「文字を消すもの」

「間違えた時使うもの」

「学校で使うもの」…etc. 

 

代わりの表現は

いろいろありますが、

 

それを英語で言うとなると、

より簡単な単語で

そして、より短く

言い換えられたら文句なしです。

 

 

"When I mistake to write something,

I use it."

 

"It is white, and I use it scratching." 

 

 

ここでは

"Scratch"という単語を

“擦る”という意味で

使いましたが、

 

"Scratch"が出てこなくても

"Rub"や"Brush"など、

似たような意味や

動作を表すものでも

 

言い換えることはできます!

 

伝われば良し!です!!

 

f:id:momy0202:20210117235726p:image

 

このように

単語が分からなくても

自分の伝えたいものを

別の単語で表現する。

 

 

そして

 

電子辞書や翻訳アプリを

すぐ使うのではなく、

話し相手に答えを聞く。

 

そうすることで

 

会話は途切れることなく

分からなかった単語を知れて

自分のボキャブラリーも増える。

 

 

いいことづくしですね😳

 

 

もし言い換え自体

思い浮かばないようであれば、

英英辞書を使うことを

オススメします。

 

f:id:momy0202:20210118000014j:image

 

英英辞書は、

英単語を英語で

説明している辞書です。

 

日本語でいう、

国語辞典ですね。

 

 

ぜひパラパラっと

見てみてください!

 

 

また、言い換える際に

言葉だけでなく

身振り手振りも、

 

一つの方法だと

頭の片隅にでも

置いといてください。

 

f:id:momy0202:20210118000147j:image

 

単語を

その意味ドンピシャで

言えることは大事ですが、

 

言い換え表現をしたからといって

悪いことをしてるわけでも

間違ったことをしてるわけでも

ないんです。

 

ためらわずに

言い換えていきましょ!

 

 

どうにかして

相手に伝えようとする気持ちは

一番大事なもので、

 

それはきっと伝わっています。

 

 

それに、

頑張って話している姿は

 

周りからすると、

「あの人ペラペラだ」

思わせられることも、、、

 

 

「ペラペラ話せるようになりたい」

という理想に

一歩近づいた瞬間ですね!

 

 

 

何気ないものでも、

英語で説明するなら

どんな表現をするかな?

どういう描写をするかな?

 

色々な視点から

考え始めてください。

 

徐々に言い換えられるように

なっていきますよ☺️

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!