三日坊主のあなたへ。今日で今までの自分とおさらばしましょ


こんにちは、ももです!

 

 

 

早速ですが、

あなたは何かを始めたとき
継続できるタイプですか?

 

 

目標を設定して
新しいことを始めても
なかなか続かないってこと
ありますよね?

 

私もよく続かないなんてこと
しょっちゅうありました。


f:id:momy0202:20210506222300j:plain

今回の記事では
せっかく英語の勉強を始めたのに
三日坊主になって終了〜…
なんてことにならないよう!

継続する方法を
教えていきます!

 

これを読めば、
何を始めようと
あなたは挫折することなく
続けられるでしょう。

 


何をするにしても
3日でやめちゃっていたあなたも
数週間、数ヶ月、数年、…

 

いつの間にか
習慣化している未来に
周りもあなた自身も
びっくりです!

 

 

さらに継続力は
この先求められる
スキルでもあります。

 

早く身につけておくに
越したことはありません。

 

 

逆に読まなければ
この先ずっと何をするにも
継続することができず、

 

「何もできない人だ」と
周りから評価されて
あなたも居心地悪くなる
ばかりの未来が待っています。

 

f:id:momy0202:20210506222658j:image


そうならないためにも
この記事を読んで
継続する力を
手にしちゃいましょ!

 

 

ではどうすれば
継続力は身につくのか?

 


「さあ気合い入れて
英語の勉強始めるぞ!!」
やる気十分で
始めたはずなのに、


洋画はただ映像で
内容を大まかに理解するだけ
洋楽を聴いても
結局聞き取れず鼻歌に

 

 

洋書を読むにしても
初めましての単語ばかりで
ひたすら辞書で意味を調べ、

 

話が一向に進まず
いつの間にか本棚の中


「日記を英語で書いてみよう」
と思ったはいいが、


浮かんだ日本語を英語に訳すので

いっぱいいっぱいになって

時間がかかるのも相まって
三日坊主でやめちゃった。

 

f:id:momy0202:20210506222955j:image

 

どれも、誰もが経験してきた
「三日坊主」でしょう。
私も当てはまってます😅

 

 


継続力を身につけるには、ズバリ。

自分の生活の一部にする

 

朝起きて朝ごはんを食べて、
学校や仕事に行って、
帰ってきたらお風呂入って
夜ごはん食べて寝る。

 

こんな感じで、
誰しも1日の流れが
固定されているかと思います。


その中に組み込んじゃうんです!
どのタイミングに組み込むかは
あなたの自由ですが、

 

できれば毎日同じ時間帯
するのが理想です。

f:id:momy0202:20210506223324j:image


続けていく中
もちろん毎日するのが理想ですが、
「予定が入ってできなかった」
「疲れて眠くなってできなかった」

 

そんなこともあると思います。

 

ですが、だからといって
続けるのを諦めないでくださいね。

 

 

せっかく3日、4日、1週間、1ヶ月
続けられたんです。
1日くらいできなくても
また次の日から再スタートです。

 

たまの中休みだと思って
気を取り直して次の日から
継続しましょう。


そして少しでも続けられたら
ここまで頑張った自分を
褒めてあげてください。

 

「3日間、4日間続けられた。
頑張ったね、その調子!」と。


なんなら、
4日続けられたらその時点で
三日坊主卒業です!笑


f:id:momy0202:20210506223810j:image


やった日に☑︎を入れたり
タスク管理のアプリを使ったり
目に見える状態にしておくのも
いいですね。

 

ちなみに私は
この方法で継続できてますよ〜☺️

 

 


続けられてる自分に気づいた瞬間、
「あ、習慣になってるじゃん。」と
なんとも言えない達成感が
ぶわーってきて

 

「また明日もやるぞ!」
ってやる気が湧いて
モチベーションも継続できます。

 


継続すること自体が
目的ではないにしろ、


続けることが楽しくなってくれば
あなたの継続レベルは

1→100へ急成長してますよ!

 

f:id:momy0202:20210506224016j:image

 

最後に、
新しく何かを始めるときに
生活の中に組み込みやすくする
方法を教えちゃいます!

 

 

『最初は目標を手頃なレベルで、
徐々にレベルアップしていく』

 

すごく単純なことですが、
意外と目標を高く設定しがちに
なるんですよね。

 


いや目標は高くていいんですが、

 

習慣化したいならまずは
「これくらいなら達成できる」
と思えるレベルで
最初は設定・継続してください。


ごはん食べてるときに家族から
「そこの醤油取って〜」
と言われ何気なく取る、くらいに
簡単なものからでいいです。


でないとせっかく続けたいと
思っていても
時間がなくて、面倒くさくなって
三日坊主になるのがオチですから。

 

f:id:momy0202:20210506223707j:image


何か継続したくても
意志が弱くなるようなら!

 

まずは、
今の生活を崩さない程度
継続するものを設定しましょう。

 

 

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました☺️