あなたが話してるのは〇〇英語?それ、伝わりませんよ

 

こんにちは、ももです!

 

 

 

 

 

唐突ですが、

 

あなたの話す英語は
アメリカ英語ですか?
イギリス英語?
それともオーストラリア??

 


実際のところ、
どの国の英語のなまりが
出ているのか分からない
という方もいるのでは?

 

 

 

 

ですが大半は、

英語を勉強したてであれば
なおさら「カタカナ英語」

になってると思います。


「カタカナ英語」というのは
文字通り、
英語を読むときにカタカナで
発音してしまっている英語です。

 

 

よく見かけますよね
英文の上に、
読み方をカタカナで
表記してるあれです。

 

f:id:momy0202:20210510222510j:image


あのままだと
いざ外国人と英語で話すときに
相手に伝わりづらくなる
だけでなく!


相手の言っていることを
すぐに理解できなくなります!

 

 

つまり、
「え、今何て言ったの?」
「もうちょっとゆっくり」
状態になっちゃうんです!!

 

これを解決する方法を
今回はお話しようと思います。

 

 


これを読んだあなたは
外国人相手でも
自分の言いたいことが
伝わりやすくなり

 

相手の言っていることを
即座に理解できるようになる
だけでなく

 

リスニングやライティング、
リーディングのスキルも
爆発的にあがること
間違いなしです!

 


英語を恐れることなく、
誰かと話すときも
問題を解くときも
自信をもって取り組めるでしょう

 

 


しかし読まなければ、
そんな未来を手にすることもなく
英語力アップの勉強法やコツを
知っているだけで

 

カタカナ英語でひたすら
練習する日々が数ヶ月、数年と
待っているでしょう。

 

 

 

正しい"英語"を知り、
今日から脱・カタカナ英語です!

 

f:id:momy0202:20210510222616j:image


じゃあどうするの?
って話ですよね。

 

 

 


以前の記事で
『英語を話せなくなっている
原因とその解決法』について
書きました。

 

 

その中では
「カタカナ英語でもいいので
声に出して英文を読むこと」
言っていますが、

 

この記事では
そのレベルアップバージョン

リエゾンを理解する』

 

このリエゾンをマスターし、
カタカナ英語から
卒業するんです!!

 

 

 

ここで、
リエゾンとは?」と
聞かれそうなので
説明しておきますね。


ざっくり言うと、
「単語と単語がつながる音」
「音がつながって2語が
1語に聞こえる現象」

 

 

こんな感じです。笑


f:id:momy0202:20210510223031p:image


リエゾンを理解しているのか
していないのかでは、
リスニングやスピーキングの
英文の理解度が違ってきます。

 

 

理解できているのであれば、
どの音がどのようにつながって
聞こえるのか分かっているため

 

多少聞き取れなかったとしても
前後の単語・文脈から
予測することができます。

 


上の画像にもある通り、
リエゾンにはいくつか
種類があります。


それほど多くもなく
パターン化しているので、
まるっと覚えちゃいましょ。

 


もちろん覚えるときは
声に出して、です!

 

英文を読むときも
実際に声に出すと、
リエゾン部分がどう発音されて
いるのか把握しやすいですよ。

 

 


洋楽を歌うのと同じです😌

 

f:id:momy0202:20210510223221j:image


今回はリエゾンについて
お話しました。

 

 


リエゾンを理解しつつある
あなたはこれから、
ネイティブらしい英語を
話せるようになっていきます。

 

慣れてしまえば
単語を覚えるより簡単なので
発音するのが
得意になりますよ!

 


まずはリエゾンには
どんなものがあるのか
さらっと確認してみましょ。

 


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました☺️