“カオナシ”になりきってない?英語に興味はあるけど話すのに自信がない女子大生必見、時間が作れなくても帰国子女や留学経験者に間違われるほどペラペラに。ネイティブから褒められる英語を話せるようになるメソッド

こんにちは!

 

英語を専門に勉強してる

女子大生 ももです

 

 

 

今回は

 

 

日本人が英語を話すとき

 

どうして、

 

カオナシ 

 

になりきっちゃうのか

お話ししていきます

 

 

この記事を読んで

 

あなたの

カオナシ化”を

 

食い止めましょう

 

 

 

 

ちなみにですが

 

 

みなさん、

 

カオナシ”と聞いて

思い浮かべられてますかね?

 

 

ジブリ映画『千と千尋の神隠し

 

 

「一度は見たことある!」

 

そういう方が多いと思います

 

 

 

この映画に出てくる

 

黒くて

透けてて

ぱっと見、幽霊にも見える

 

あの謎の存在の

カオナシ”です

 

 

 

 

このブログで言う

 

カオナシ”とは、

 

ストーリーの前半での

カオナシ”さんです

 

 

ストーリー後半の“カオナシ”は

 

びっくりするくらい

饒舌になりますからね

 

 

前置きはこれくらいにして

 

ここから本題です

 

 

 

 

多くの方が

 

英語を話すとき

無意識に “カオナシ化”

 

しています

 

 

どういうことかというと…

 

 

みなさんは

 

カオナシ”のセリフを

覚えていますか?

 

 

 

「あ…あ………」

 

っていう、あれです

 

 

たまに一言、

短い文章を言っている場面も

ありますが、

 

基本、「あ」しか

言ってないです

 

 

 

まさにこれです

 

 

英語を話しているとき

 

この状態に

なってるんです!!

 

 

カオナシ化” する理由は

いくつかあります

 

・言いたいことが英語にできない

・相手の言ってることが分からない

・返答が思いつかない

・焦っている

 

 

他にもあるでしょうが

 

だいたいは上で書いた通り

だと思います

 

 

 

私は上の4つに

 

分かってる風を装って

笑ってごまかす

 

 

これが加わってましたね

 

 

 

今思うと

 

ほんとにバカなことしてたなと。

 

 

英語に限らず、ですが

 

笑ってごまかすのは

いずれ限界がきます

 

 

 

「私の言ってたこと

わかってないじゃん」

 

 

て言われて終わりますよ

会話が。

 

 

それならいっそ

 

「なんて言ってるのか分からない」

 

 

と正直に伝えた方が

 

相手も一生懸命

説明し直してくれますし

 

 

なにより

その後の会話が続きます

 

 

 

私は

 

相手が何を言ってるか

理解できなかったとき

 

 

「今なんて言ったの?」

 

 

と、正直に

 

自分がわかっていないことを

相手に伝えるか、

 

 

今の私、

ちんぷんかんぷんですよ〜

 

て意味をこめて

 

「え?」

 

と、首傾げてましたね

 

 

大抵の人は

 

これで伝わります

 

 

若干話がそれちゃいましたが

 

 

 

上で挙げた

4つの理由も

 

笑ってごまかすことも

 

 

あることを

意識するだけで

 

 

克服できちゃいます!!

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

『間違うことを恐れない』

 

 

です

 

 

 

恐れない、

というよりは

 

 

『間違うこと』は

恥ずかしいことじゃない

 

と認識することです

 

 

特に日本人には

 

周りを気にしすぎているせいか

 

周りが間違いを正すからか

(正していいんですけどね)

 

 

『間違うこと=いけないこと』

 

 

この概念の刷り込みが

激しいです

 

 

 

みなさんも

経験ないですか?

 

 

小中学生の頃、

 

 

「じゃあこの問題わかる人ー?」

 

先生が質問したとき

 

 

 

「シーン…………」

 

誰も手をあげない

 

 

なんてこと、

ありませんでしたか?

 

 

先生が

誰かを当てて

答えさせるのであれば、

 

話は別ですが。

 

 

間違ってたらどうしよう、

合ってるか自信ないなあ、

恥ずかしい、

 

→ 手をあげるのはやめとこう

 

私も

 

答えがわかってた問題でも

手をあげて発表、

なんてしませんでした。

 

 

 

これも同じです

 

間違うことを怖がるあまり、

 

誰も答えようと

しないのです

 

 

 

ですが

よく考えてみてください

 

間違わない人

なんて

いるのでしょうか?

 

 

母国語である

日本語でさえ

私たちは

間違うんです

 

 

普段使わない、

母国語でない

英語で間違うなんて

 

 

当たり前のことです

 

 

 

『間違うことを恐れない』

 

 

この意識を

変えるだけで

 

あなたも

カオナシ”に

ならなくなります

 

 

『失敗は成功のもと』

 

昔の人も

うまいこと言いますよね

 

 

人間、

失敗してなんぼです

 

 

思い通りにいかない

なんてこと、

誰にだってあります

 

 

 

あなたも

間違うことを恐れず

ちょっとの勇気を出して

 

 

今すぐ

カオナシ” の仮面を

はずしましょう!

 

 

 

脱・カオナシ

です!!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!