どんな話し方がベスト?あなたの〇〇を見つけましょ


こんにちは、ももです!

 

 


前回の記事で
シャドーイングについて
お話ししましたが、


シャドーイングに使うものの
例えで、
次の4つを挙げました。

 

・洋画のセリフ
・CD付きの英語教材
Youtubeで話してる人
・洋楽を歌う

 

 

そして注意点②の、
「音声の発音やリズム、
イントネーション(抑揚)を
マネする」

 

 


この記事では
「マネする」ことについて
解説しようと思います。

 

f:id:momy0202:20210203123823j:image

 

ですが、

単にマネする訳ではありません。

 

 

 

ここで

タイトルにもあるように、

『あなたの〇〇を見つける』

ことが重要になります。

 

これを知っているだけで

練習しやすくなり、

みるみるうちに

話し方が上達します。

 

 

どんどん上手に、

ネイティブのようになっていく

あなたに

 

周囲の人は

憧れの眼差しを向け、

どんな手を使ったのか

聞かずにはいられないでしょう。

 

 

反対に。

 

何も知らなければ、

今までと同じように練習し、

上達しているのか

実感がわかないまま

 

時だけが過ぎてってしまう、

そんな未来しか

待っていないでしょう。

 

f:id:momy0202:20210203124002j:image

 

上達して

自信のある話し方をしたい。

 

周りの憧れの存在になりたい。

 

というあなたには

その秘密、

教えちゃいますね!

 

 

 

 

まず、


「洋楽を歌う」に
関連するんですが、

あなたは歌うとき、
誰をマネしていますか?

 


歌詞と音程、リズムを
覚えれば
あとは自分流、て人も
いるでしょう。

 

f:id:momy0202:20210203124244j:image


大抵の人は
歌い手をマネすると
思うんですが、

 

それと同じことをします。

 

シャドーイングで使ってる物を
使ってもいいんですが、
もう一つ。

 

 

 

 

『自分が理想とする人の
マネをする』

 

 

 

この人みたいに
話せるようになりたい、
と思える人を見つけて
ただマネするんです!

 

 

もうお気づきかと思いますが、

 

『あなたの〇〇を見つける』

とは、

 

『あなたの理想を見つける』

なのです!

 

f:id:momy0202:20210203124917j:image

 

例えば

好きなアメリカ人youtuberが

いたとします。

 

 

その人の発音やリズム、

話すスピードや間の取り方、

イントネーションなどを

マネしながら

 

その人の言った後に続いて

シャドーイングするんです。

 

 

文字で説明すると

難しいように聞こえますが、

いたって簡単です。

 

つまり、

 

 

シャドーイングをするとき

その人になりきって

マネするだけです。

 

 

これを繰り返すうち、

あなたがマネする話し方は

あなた自身に定着します。

 

意識せずとも

あなたが理想とする人の

話し方で、

話せるようになるんです!

 

f:id:momy0202:20210203125502j:image

 

マネしているうちに

発音は矯正され、

ネイティブのような

話し方ができるようになります。

 

理想(=アメリカ人youtuber)を

マネて練習してるんだから、

ネイティブのような話し方に

なるのは当たり前ですよね笑

 

 

 


ある程度シャドーイング
できるようになれば、
発音やリズムは
自分の理想を追い求めましょ。

 


シャドーイング
英語の速さに耳を慣らす、
その速さで話すことに
口を慣らす、

 

そして即座に
英語→日本語への理解を
できるようにするための

練習方法です。

 

 

それをしながら

発音やリズムなど話し方も

いつの間にか身につくんだから

一石二鳥ですね😊

 

 

まずは

あなたの理想

見つけてください。

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!