英単語の発音で重要なのはたったこれだけだった!今すぐ知るべき4つのこと

 

 

こんにちは、ももです!

 

 

 

 

前回の『英単語の覚え方』

に引き続き、

 

今回は

『英単語の発音』について

お話していきます!

 

f:id:momy0202:20201204233858j:image

 

 

発音、といっても

26個あるアルファベットを

侮ってはいけません。

 

 

 

アルファベット自体は

日本語50音よりも少ないですが、

 

文字によっては

数パターンもの発音をもつものも 

あります。

 

 

また、この発音を疎かに

することで

会話がままならないことも

あるのです!

 

 

 

この記事を読む前と

読んだ後のあなたは

まるで別人のように

発音がうまくなります😳

 

 

早速見ていきましょ〜

 

f:id:momy0202:20201204234236p:image

 

 

まず1つ目は〈b / v〉の違いです。

 

これは割と、

違いが分かるかと思います。

 

〈b〉は日本語でいう、

〈ば、び、ぶ、べ、ぼ〉

 

〈v〉はというと、

〈ヴァ、ヴィ、ヴ、ヴェ、ヴォ〉

 

に近い音です。

 

 

咄嗟に発音するとき、

〈v〉が発音しづらいんですよね…

 

 

 

〈v〉を発音するときのコツは

下唇を軽く噛んで

発音すること。

 

 

 

f:id:momy0202:20201204234930j:image

 

2つ目は〈l / r〉です。

 

これは、

一番と言っていいほど

日本人が間違えやすい発音です。

 

 

私もよく、

「今のどっち?」

と、悩まされました、、、

 

〈l〉は日本語の

〈ら、り、る、れ、ろ〉

に近い発音です。

 

〈r〉に関しても

〈ら、り、る、れ、ろ〉

に近い音なんですが、

 

日本語に相当する音がないため

日本人は聞き分けるのが、

また言い分けるのが

苦手とされています。

 

〈l〉は

舌を上顎につけるのに対し、

〈r〉は

舌を上顎につけないで発音します。

 

 

しかし、

これも正しく発音しないと

大変なことに

なってしまいます。

 

 

例えば、

 

I ate rice. 「ご飯(お米)食べたよ。」

I ate lice. 「シラミ食べたよ。」

 

 

……正しく発音しましょうね。

 

 

 

f:id:momy0202:20201205002255j:image

 

3つ目は〈s / sh〉の違いです。

 

これ、私びっくりしたんですけど

意外と区別できない人が

多いんですよね。

 

〈s〉は日本語で言うところの

〈さ、す、せ、そ〉

 

〈sh〉は同じくサ行ですが、

〈し〉

 

に当たる部分に発音が

近いです。

 

 

こう説明はしたんですが、

実は日本語の〈し〉を

〈s〉と発音している人も

いるので、

 

一概に「この分け方!」

とは言えないんですが😓

 

 

発音のコツは

 

〈s〉は “スィー”

音が濁らないように、

 

〈sh〉は “シィー”

〈h〉が混じってるような

濁っている音を出すこと。

 

 

 

分かりやすい例として、

〈s〉→ sea 海

〈sh〉→ she 彼女 

 

この2つを聞き分けられる、

言い分けられるようになると

〈s / sh〉の違いは

攻略完了です。

 

 

f:id:momy0202:20201205005221j:image

 

最後に4つめ〈th〉です!

 

きましたね、こやつが。

 

 

日本語にはない

この〈th〉の発音。

 

私もずっと練習してました笑

 

 

発音のコツは

舌を歯で軽く噛みながら

発音すること。

 

ただ、こうやって発音すると

音と一緒に吐き出す息が

出しづらくなるんですよね…

 

そんなときは

口の横側から逃してあげる

イメージで息を吐き出すと

いいですよ。

 

 

今回紹介した

4つのポイント以外にも

気をつけたい発音は

ありますが、

 

一番重点を置いて

注意してほしい発音は

〈b / v〉〈l / r〉〈s / sh〉〈th〉

です!!

 

 

この4つを意識して

発音してみてくださいね!

 

発音が上手だと

相手にも伝わりやすくなり、

ネイティブにも

褒められるようになりますよ。

 

 

早速練習して

周りに驚かれるような

発音をしましょう!!

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!