単語の覚え方、それでいいの?効率爆上げ方法、教えちゃいます

 

 

こんにちは、ももです!

 

この記事では、

前回取り上げた

英語を話せない原因の一つ

 

『単語を知らない』

 

これを克服するために

効率の良い単語の覚え方

お話しようと思います!

 

f:id:momy0202:20201204140956j:image

 

これを知ってるのと

知らないのとでは

天と地の差が出るでしょう

 

 

もしも

 

単語を覚えるのが苦手

 

一度覚えてても時間が経つと

頭から抜けていく

 

テストのためだけに覚えている、

 

なんてことになっているのなら!

 

この記事を読んで

 

サクッと覚えて

何も考えずとも

会話で出せるくらい

 

使いこなしちゃいましょ!!

 

f:id:momy0202:20201204141007j:image

 

 

ちなみにですが…

 

あなたは

どうやって英単語を

覚えていますか?

 

・単語帳を使って

・単語カードで

・英単語アプリで etc... 

 

方法はいくらでも

あるでしょう。

 

それこそ

10人いれば10通りの、

100人いれば100通りの

方法があるかもしれませんね

 

 

もちろん

単語帳、単語カード、アプリ、

どれを使っても良いでしょう。

 

新しく単語帳を買う

なんてこと、しなくていいです

 

むしろ今使ってるものを

続けて使用してください。

 

 

ですが、

ここで言わせていただきます。

 

 

 

 

 

 

『その覚え方、あってますか?』

 

 

 

 

 

一言に「単語を覚える」

といっても、

人によって合う合わない

があります。

 

書いて覚える人、

英文字と日本語を結びつけて

覚える人、

声に出して覚える人、

 

覚え方は様々です。

 

通勤・通学中の電車の中で、

授業の合間の休み時間で、

食事や入浴中に、

夜寝る前の数分間で、

 

覚える時間帯も様々です。

 

「夜寝る前の数分間」なんて

有名ですよね?

科学的に実証されている

方法でもあります

 

f:id:momy0202:20201204141330j:image

 

しかし、ここでもう一つ、

言わせていただきたいこと

があります。

 

 

 

 

 

 

 

『単語を覚えるとき、

発音記号アクセントにまで

気をつけている人は

どれだけいらっしゃいますか?』

 

 

 

 

 

 

 

私が紹介する

『効率よく単語を覚える方法』とは

まさにこれです!

 

単語にはそれぞれ

発音記号・アクセント

というものがあります

 

ですが、多くの人が

これを蔑ろにし、

文字の羅列のみ

覚えてしまっているんです!!

 

 

確かに

単語テストなど

その場の一時凌ぎには

なります。

 

ですが、

アウトプットしていないものを

会話中に出すことは

難しいでしょう

 

f:id:momy0202:20201204151638p:image

 

 

単語帳を見てもらえると

すぐ分かるのですが、

 

英単語のすぐ下辺りに

発音記号、

発音記号のすぐ上に

アクセント記号があります。

 

f:id:momy0202:20201204153252j:image

 

アクセント記号は

分かりますよね?

 

その単語の中で

一番強く発音するところです。

 

 

じゃあ発音記号は?

 

これは、

その単語を発音するときに

どう発音するのか

表したものです。

 

日本人にとって

馴染みがないのも

当然です

 

日本語はひらがな1文字につき

1音しかありません。

 

つまり1パターンしかないので

文字をそのまま

“文字通り”に

発音すればいいのです。

 

ですが英語は違います。

アルファベット1文字につき

数パターンの発音を持つ文字も

あります。

 

 

例えば、「A」

f:id:momy0202:20201204151725j:image

 

5パターンも

発音の違いがあるんです!

知ってましたか?

 

これは一例に過ぎませんが、

詳しく見ていくと

他の文字も数パターン

発音に違いがあります。

 

「え、そんなにあるの?」

 

と思ったあなた!

 

あるんです。

あるんですけど

これをマスターすれば、

 

自然とネイティブの話す

英語に近いもの

あなたも話すことができるんです!!

 

f:id:momy0202:20201204152554j:image

 

これから単語を覚えるときは

単語のつづりだけでなく、

発音記号・アクセントにも

注意しながら覚えましょう

 

そうすれば

確実に、そして継続して

単語を覚えられるように

なりますよ!

 

 

音声付きのものであれば

すでに音声で

発音やアクセントに注意しながら

覚えている人もいるでしょう

 

そんな人にはもう一つ、

ぜひやってほしいことが

あります。

 

 

それは、

 

 

 

 

 

 

 

『他動詞・自動詞を区別して

日本語訳を覚える』

 

 

 

 

 

です!!!

 

 

主に動詞についてですね。

 

✳︎他動詞

→ 動詞に「を」「に」が

 含まれており、

 目的語が必要な動詞

 

✳︎自動詞

→動詞に「を」「に」が

 含まれておらず、

 目的語が必要でない動詞

 

単語の意味を覚えるとき

それが他動詞なのか自動詞なのか

区別しながら覚えると、

 

・英作文を書くとき

・単語テストを解答するとき

・前置詞の有無を考えるとき

 

など、ものすごく

役に立つんです!!

 

 

他動詞・自動詞の

区別がついているだけで

ライティング、リスニング、

さらにスピーキングまで

 

伸びること間違いなしです!

 

f:id:momy0202:20201204155051p:image

 

 

今回お話ししたことを

まとめると、

 

 

・単語を覚えるときは

発音記号、アクセントにも

注意すること

 

・単語の意味を

ただ覚えるのではなく、

他動詞、自動詞の区別をつけて

覚えること

 

 

この2点をおさえながら

覚えれば、

 

あなたも単語マスターに、

そして自信を持って

ネイティブから褒められる

英語を話せるでしょう。

 

 

 

ここまで読んでくれた

あなたには、

 

英単語の理想の覚え方

こっそり教えちゃいます!

 

 

単語のつづり、発音記号、

アクセントの位置を確認。

動詞であれば、

自・他動詞の確認も。

   ↓

声に出しながら単語を書く。

(日本語の意味もあわせて)

   ↓

これを数回繰り返す。

 

より覚えやすくするために

その単語を使った文を

自分で作ってみるのも

いいですね

 

 

今回の記事は以上です。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!