英語学習は実は“簡単“だった⁉︎ 外国人と比べると余裕のよっちゃんです

 

 

こんにちは、ももです!

 

 

 

今回は

 

前回の記事でも

話していた、

 

 

『外国人が日本語を

勉強するよりも、

日本人が英語を

勉強する方が楽な理由』

 

 

それを解明しちゃいましょう!

 

 

実はコレ、

英語学習を難しいと

思わなくなる、

意識改革です。

 

f:id:momy0202:20201210181722j:image

 

 

さて。

 

あなたが思う、

外国人の日本語学習と

日本人の英語学習の違いとは

いったい、なんでしょうか?

 

 

 

日本人の英語学習は

たくさん思いつくでしょう

 

だって日本人ですしね笑

 

 

− 単語

− 文法

− 発音・アクセント  etc...

 

 

次に外国人の日本語学習です。

 

− 文字の種類

− 漢字

− 文法

− 単語  etc... 

 

 

ざっとこんな感じでしょう。

 

 

こうして見比べてみると

どちらも似通っていますね。

 

 

ですが、

日本語学習をする外国人が

ダントツで苦労するもの。

 

それは、、、

 

 

 

 

 

『文字の種類』

 

 

 

 

ここで、

「あれ、漢字じゃないの?」

と思った人もいるでしょう。

 

 

確かに漢字も

外国人にとって悩ましく

思うところの一つです。

 

 

一つの漢字に

いくつもの読み方があって、

それを場面によって

使い分けるんですから。

 

 

私たち日本人が

小学校6年間で

習う漢字は1,006字

 

中学校3年間で

習う漢字は1,110字

 

 

普通にすごくないですか?

あなたも自分に拍手です

 

f:id:momy0202:20201210181925j:image

 

 

ですが習った漢字全てを

今使っているわけでは

ないですよね?

 

(使ってる方いたら

ごめんなさい…)

 

 

常用漢字と言われるものを

習ってきましたが

実際に日常生活で使うものは

ごく僅かです。

 

 

 

ここまで漢字のことしか

触れませんでしたが、

 

私たちが義務教育の間に

教わったのは漢字だけでは

ありませんよね?

 

 

 

日本語学習をする外国人が

苦労するもの第1位。

 

『文字の種類』

 

 

ここまで言えば

もう分かりますよね。

 

 

そうです。

漢字のほかに、

 

 

 

『ひらがな、カタカナ』

 

 

 

 

私たち日本人は

ひらがな→カタカナ→漢字

の順で文字を学習しました。

 

もちろん外国人も

同じ手順で学習します。

 

 

全てでなくても、

それぞれを覚えることは

できるでしょう。

 

f:id:momy0202:20201210182023j:image

 

ですがその後。

 

 

 

特に読み書きをするときに

厄介なことが、、、。

 

 

 

 

 

 

なんと、

ひらがな・カタカナ・漢字

3種類を組み合わせるという

さらなる壁!!!

 

 

もう同情しますよね。

 

 

私たちは普段何も考えず

それをこなしているんですが、

 

実際私も、

今この記事を書いてるとき

「何を書こうか」と

考えはするものの、

 

「どの種類の文字を

使おうか」とは

考えていません。

 

 

f:id:momy0202:20201210182108j:image

 

外国人、

英語を母語とする方であれば

普段使っている文字は

アルファベット26字のみです。

 

 

組み合わせるにしても、

その26字の中で済みます。

 

 

そう考えると

外国人が日本語を学習するのと

日本人が英語を学習するのと、

労力の差は一目瞭然です。

 

 

しかも日本人の場合、

今の時代、

アルファベットは

至るところに溢れています。

 

 

母語である日本語同様、

馴染みのあるものにすら

感じられるほどです。

 

f:id:momy0202:20201210182156j:image

 

 

そうなると、

外国人と比べて

日本人が英語を学習するなんて

 

 

もう余裕ですよね笑

 

 

だって文字自体は

26字覚えるだけでいいし、

 

単語なんて

その26字のうちいくつかを

組み合わせただけ

過ぎないんですから。

 

 

発音は日本語にない音を

練習すればいいだけだし、

 

文法も部分的に

位置が違うだけ。

 

 

それさえ覚えてしまえば

あなたも英語を使えるように

なるんです!!

 

 

 

ね?超簡単。

 

f:id:momy0202:20201210182316j:image

 

ちなみに、

外国人も発音だけなら

すぐマスターできます。

 

日本語の音は英語の音で

全てカバーできるため、

発音でつまずくことは

そうそうないです。

 

強いて言うなら

「っ」(小さい「つ」)

この発音くらいでしょう。

 

 

 

いかがでしたか?

 

今回は

英語学習を難しいと

感じなくなる話でしたが

 

今ここまで読んでくれた

あなたは

周りの英語学習者よりも

気持ちが楽に、

 

そして英語は簡単だと

思えるように

なったんじゃないかと

思います!

 

 

その意識を忘れずに、

今からでも早速

英語を勉強していきましょ🐣

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!